フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006-10-16

たくさんの

たくさんの
御来場、ありがとうございました。各方面から来年も伺いたいとありがたいコメントを頂いております。

終わってから、あれもしたいこれもしたかったと、いろんなアイデアが出ております。私たちは、イベント屋さんでも、ビジネスでもない、いちBMWオーナーですから、単純に楽しそうだな!見てみたいな!体験したいな、というミーハーではありませんが、自由度や柔軟性はてんこ盛りです。 BMWFamilie!に関わる全ての参加者さんや出展社さん、関わる企業の方々が、にこにこと参加できるイベントにしていきたいとも願っています。

是非、皆さんの思ったアイデア等ありましたら、お気軽にお聞かせください。

森山

2006-10-15

TotoBMWさん

TotoBMWさん
東大和市にあるBMWディーラー「TotoBMW」さんにて行われた大試乗会にお邪魔してきました。

会場となるのは当然お店なのですが、遠めから見ても華やかな感じでイベント然として賑やかで大勢のお客さんで賑わっていました。

目につくのは「安全」を最大限考慮した人員配置と連携です。街中のお店ですから、試乗を考えるといろんなリスクを想定しなければいけません。
リスクを潰していくとお客さんの自由度は奪われます。  しかし、TotoBMWさんの仕切りはは素晴らしいです。リスク管理を事前に徹底的にやっている様が伺えますし、自由度を奪わない配慮がありました。そしてお客さんに最大限に楽しんでもらう工夫もたくさんありました。 家族連れの方でも楽しめるように、ゲームがあったり、お茶、ポップコーン、抽選会、車の落書きコーナーや(笑)ネイルコーナーやマッサージ等が、なんと無料です!

そして、モータージャーナリストの五味氏が来場しており、途中、途中でエアバッグや車の解説などするコーナーをされ、非常にわかりやすい解説で人気を集めていました。

スタッフの方にいろいろお話を聞いてみたのですが、全社員さんから情熱ややる気が伺えます。来場のお客さんは皆さん笑顔で大満足でした。天晴れですね!

こんな熱いBMWディーラーさんがあったのですね!

お祭りのようなイベントで楽しませて頂きました。


森山

2006-10-14

当日の模様 PV

当日の模様の簡単なPVがアップされています。

模擬レースのPVも準備してありますが、来週以降のアップになります。富士の公式記録カメラを許可を得て使用していますので、テレビ番組的にカメラワークが素晴らしいです。

お楽しみにお待ち下さい。

1時間のDVDも制作して頂いています。御好意で経費の半分もお支払い出来ていない状態での制作なのに非常に力をいれてもらっています。

こちらの方の出来栄えは、模擬レースから当日の模様からいろんなところにカメラが入り、プロの編集にての迫力とクオリティは素晴らしいの一言です。

こちせはWebでは流しませんので、何卒御了承くださいませ。

2006-10-13

参加台数・参加人数

参加台数が2303台、参加人数が4313人と、本当に沢山の方においで頂きました。

ありがとうございました。

参加台数は、BMW・NEWMINIの台数のみのカウントですので、他車輛は台数に数えていません。他車輛は、300台前後の来場と報告は聞いていますが、BMWファンが沢山いらっしゃったと思い大変うれしく思います。

前日の土日に、NEWMINIのイベントが富士のミニコースでありました。なのでNEWMINIの参加台数が若干、少なかったようですね。

三連休と渋滞が酷くお帰りに、大変な時間がかかったと思います。次開催には通常のお休みにと考えております。(あと晴れる日ですね・笑)

レーシングタクシーは、今回、抽選となってしまい外れた方には大変申し訳なく思います。

次回の企画としては、レーシングバスを個人的に考えました。100人乗りのバスを3台くらい運行。レーシングタクシー時に運行して、プロドライバーが右から左から全開で抜いてくれる迫力のシーンを感じつつ、富士のコースを堪能すると言うものです。1スティントで600人の計算でいくと1800人の方に体験してもらえるんじゃないかと思いつきました。

レーシングタクシーより人気が出たりして。

問題はバスの費用や経費ですね(^-^;

森山

2006-10-12

BMWPoleSitter

特別戦として開催されました「BMWPoleSitter」ですが、レギュラーのシリーズの第4戦となる最終戦が、11月23日(祝)に筑波にて行なわれます。

今年は、(株)Studieさんよりバックアップを頂いて、内容の充実、参加者への技術フォローをして頂いていますが、今回の最終戦はなんとサプライズが用意されています。

通常が20分の競技ですが、(株)Studieさんより「本年度最後だからドーンといきましょう」と20分+20分のスペシャルステージを予定しています。

まだ、どのように使うかは決定していませんが、インターバルは1時間は置くように考えていますが・・・面白いアイデアを考え中です(そのまんまになる可能性もあり・笑)

富士で、サーキット走行に目覚めた方、どうぞご参加下さい。

インフォメーションは近日に、BMWPoleSitterサイトにて案内します。

森山

BMWFamilie!2006PV完成

本年度の当日の模様を編集したPVが完成しました。

今夜中にアップ予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

また「模擬レースのPV」は、10月20日~23日にアップ予定ですので、こちらもお楽しみにお待ち下さい。

森山

2006-10-11

BMWFamilie!2006 終了致しました

改めまして、「BMWFamilie!2006」おかげさまで無事に終了致しました。

参加台数と参加人数は、明日にもアップされますが、驚きの数字が報告されています。

本当に何処に行っても「人人人」の人の波で、富士スピードウェイの関係者様からも「こんなにパドックに車が入ったのは始めて見ました」とありがたいお言葉も頂きました。

開会式の御挨拶で、Sudie鈴木代表より

「参加の皆様におめでとうございます、と言いたいです」

の一言が、BMWFamilie!の頑張りの一端をあらわしている素敵な言葉だと思いました。

こんなに、BMWだらけのスペシャルな1日はこれまでにも無かったですし、世界中で各国でメーカー主催、オーナー主催で行なわれているBMWイベントの中でも、規模、企画、参加台数と世界一では無いですか?と海外のBMW関係者から聞きますと、本当にうれしく思います。

BMWFamilie!は、日本のオリジナルのBMWイベントです。

人が集まるパワーが、今後開催されるFamilie!にも大きなパワーとなります。

今回の「入場無料」は、当初からの願いでしたが今回でも難しい案件でした。当初から参加者の皆様に参加費として、開催の費用を負担して頂いてましたが、それでも非常に厳しい状態でした。BMWFamilie!は、営利目的では無いので、2004年には、収益が発生した場合は寄付しようと考えていましたが、それも到底叶わない厳しい状態でしたので、サイトの記述から外さなければいけなくなったといった苦しい経緯もありました。

そんな中でも今回、「入場無料」にこぎつけて頑張ってこれたのも、勿論メインスポンサーのADVANさんのお陰でもありますが、Studie鈴木代表の「情熱」のお陰で実現した案件です。1人のBMWオーナーとして本当に感謝しています。

日本のBMW文化を創りたい・・・

押し付けるつもりも強制するつもりも微塵もありません。BMWを通して「楽しみ」「喜び」「驚き」をインターネットや雑誌でバーチャルで感じるのでは無く、五感で体感しBMWオーナー同士が共に感じる空間として、BMWFamilie!が「日本での最新のBMWライフ」のような形を発信していければと思っています。

目指す方向は、イベントとオフラインミーティングの真ん中ではありますが、年毎に成長しているBMWFamilie!をこれからも宜しくお願いいたします。

森山

レーシングタクシー&模擬レース

Image200610119 「タクシーのプロの選手が何方か判らないので教えてください」と、お問い合わせが多数ありましたので明記いたします。(順不同)

M6(白色)  飯田 章選手

M5(白色)  中野 信治選手

M3(白色)  加藤 寛規選手

M3(赤色)  柳田 真孝選手

Z4Mクーペ 村田 信博選手

Z4Mロード 関 豊選手

E90-330AT小林 且雄選手

E90-330MT土屋武士選手

E90-320si 日下部保雄選手

ツーリング 片岡良宏選手(レース時E46-330)

   

2006-10-10

当日の写真2

当日の模様を記録したアルバムをまたまた「D.C.N」のKamaさんから「使っていいですよ~」とありがたいお言葉を頂きました。

http://www.dcn.ad.jp/~kama/photo/bmwfamilie2006/

勿論、Kamaさん御本人のカメラで構図といいなかなかの腕前です(^-^v

ありがとうございました。

森山

当日の写真

サーバーをお借りしている「D.C.N」の関係者様のBlogに数多くの当日の写真を掲載して頂いています。「公開下さい」と御連絡を頂きました。

感謝感謝ですm(_ _)m

是非、ご覧下さい

こちら

そして、公式写真とPVの公開、模擬レースのスペシャルPVの公開など、イベント報告目白押しです。お楽しみにお待ち下さい。

森山