フォトアルバム
Powered by Six Apart

2007-08-11

使ってください。

Dsc_2730_2 

出展予定の皆様。

この画像は2006年度のモノなので風景が大きく違っています。

屋上が屋根つきになっています。

ここの屋上にはエレベーターを使って「車」を運ぶことができます。屋根が付いたことで全天候型屋上になっていますので、いろいろなスペースとしてご利用可能です。

また、2階のクリスタルルームは9つ3部屋あり、いつもは1部屋(3つ)を使用していますので、実質6つ2部屋空いています。

実費、実費と申し込み案内には記載されていますが(笑)まずはご相談下さい。

参加者の皆さんが喜ぶ、または得をしたり楽しめたりできるモノに関しては、開放方向で動いていますので是非ご相談下さい!

BMWに関係の無い、ラジコン屋さんでも、ピンバッチ屋さんでも、バッグ屋さんでも盛り上げ参加歓迎ですので、まずはお気軽にご連絡下さい。

室内ヘリコプターなんていうのも楽しいかも(^-^ゝ

また、キッズ、レディスコーナーでも「こういうのどう?」というメーカーさん、ショップさんも大募集ですのでどしどしご連絡下さい。

森山

2006-09-22

出展希望の皆様へ

ギリギリまで募集しておりますので、是非御連絡くださいませ。

BMWFamilie!は、予算が沢山あるわけでも余っているわけでもありません。

協賛の企業さんや出展のショップさんの参加によって賄えています。

参加者無料となった今回も、参加していただいて企業さん、ショップさんのお陰様で成り立っています。

営利目的でのイベントではありません。

日本のBMW文化構築をBMWオーナーが情熱を持って、模索しながらも作り上げていければと思っています。

旧態依然の昔ながらの「出展して座っている・飾っている」だけの「待っているだけ」の出展では無く、アクティブに情報や姿勢を発信する場として欲しいのです。

各地のBMWショップの大いなる活性化こそ、日本のBMW文化構築の柱だと思っているからです。

そのアクティブな最前線の現場として、BMWFamilie!の出展を活かして欲しいと思います。

私達、ユーザーもインターネットを通じて勉強しています。

ショップさん、ディーラーさんが、「知識、本質」で、ユーザーに追い越されている現場も目の当たりにすると、もっともっとショップさんや企業さんは、さきさきに導いて欲しいとも思います。

BMWFamilie!は、日本のBMWの情報の最先端の現場となると思っています。

また、BMWユーザーの「楽しめる」「夢」の方向でありたいと願っています。

是非、参加してBMWFamilie!を支えていただければ・・・と思いますし、個人的には、ショップさん企業さんの「心意気」を期待しています。

森山

2006-04-09

出展ショップ企業様へ

下記は、昨年の記述なのですが、折角来て頂くのですから是非、お客さんと大きな接点となるような、自前のイベントや展開をして欲しいと願っています。

私も何度かイベントに参加して、いつも残念に思うことがあります。

折角、なかなかいけない遠方の企業さん、メーカーさん、ショップさんが出展しているのに、参加者との接点が無いと言うか、気軽に近づける事ができません。

出展場にスタッフの方が座っていたり、親しげにお客さんと話していると、気弱な私は、遠巻きに見るしか出来なかった思いがありました。

大きなモノを購入をしようと考えていたならば、大きな?(笑)顔をして企業やショップのスタッフの方に「こんにちわ」っと出来たのでしょうが、全くの興味本位なので何か接点が欲しいなぁっと漫然と思っていました。

このFamilie!(ファミーリエ)のイベントをさせて頂くようになってからは、本当に具体的にアクションを起こせるので、いろいろと提案とアイデアを活かしたいと思っています。

理想だよっと笑われるかもしれませんが、企業やショップの方にも参加者の方にもお互いに還元の輪が出来るような形態を考えて実行させたいと思っています。

私も車の関係ではありませんが、お店を営業させて頂いてますので、経営者としても考えても、広報宣伝活動費として投資に、プラスアルファを足したいと考えています。

イベントの主催の一人としても「お金だけ出してください」とは全く思っていません。確かにお金は運営費として貴重なモノですが、形だけの出展よりは「何か持って帰れる」「大きな刺激になる」「ショップや参加者にプラスになる」価値のある出展としてもらいたいです。

イベントに出展してただ、座って「何か」を待っているよりは、折角のお客さんとの交流の場なのですから何かアクションを起こさないと、イベント出展して「疲れたね~」で終わらせたくないです。

参加者のお客さんとしても折角ショップさん、企業さんが出展しているのですから大変興味を持っているのは、大きな事実です。

なるべく費用がかからず上手に「企業さん、ショップさんが安全に安心して出来る」参加者の皆さんにメリットのあるようなアイデアや企画をショップさんから出るのを期待しています。

期待していると言うのは無責任に聞こえるかもしれませんが、企業さん、ショップさんと参加者の皆さんが「得」を得られるように考えた沢山の企画やアイデアは実在していました。

ショップさんについて、クイックメンテナンスも一例です。ただ非常に難しい問題があり、全てのショップさんが平等に対応できないですし、責任を持って頂けれるかも保障されないのです。

イベントの成功を願って出展して頂いたり、協賛金を頂いたり本当に感謝しています。

お蔭様で、BMWイベントでの日本一の動員数を誇るBMWFamile!は、本当に沢山の方が楽しみにいらっしゃいます。

この機会に是非「ただ出展してる形態」より、一歩進んで参加者の皆さんと企業さん、ショップさんが気軽に交流できる形態での出展を願っています。

森山

2005-09-22

出展ショップの皆様へ(^-^)

ピット出展の方に御参考になるかわかりませんが、下見をして思った感想です。クラブピットの方にも参考になるかと思いますから読んでいただければ幸いです(^-^)

去年の「ツインリンクもてぎ」に引き続き、ピットを使用して頂ける事になりました。

clip_image003

下見に行って写真を撮ってきたのですが、茂木のピットと違い、富士は、会場となるパドックに面している入り口の窓口の面積が狭いようです。ですから、会場から見るときに、奥まった感じに取られるので、工夫をして欲しいなぁっと思いました。各出展ショップさんには、参加者さんも出展者さんも共に還元出来るような「出会い」の機会にしたいと思っていますし、楽しんで欲しいと願っています。いろいろとプロモーションを工夫して頂きたいと思っています(^-^)

clip_image002

ただ、商品を並べて座っているだけは、するほうも見るほうも楽しくないような気がします。

先ずは「のぼり」。立体感と動きが出ます。手持ちがあればそれらを活用して、無ければメーカーさんから貰うとか、新たに作るなら1本2.000円以内で作れると思いますから、何本か名前入りの「のぼり」を作って入り口に刺したりすると視覚効果がありそうです。

後、写真をみると、入り口に壁の面積が多いので、その壁に手つくりの「ちらし」や「横断幕」を作ってテープで貼るのも効果的だと思います。

入り口の前のスペースにデモカーが置けますから、違いを出すために「くるくる回るパトライト」等を車輌の上に配置しても面白そうです(^-^)

参加者の皆さんが、入りやすそうな雰囲気を作って欲しいです(^-^)

内部ですが、なんと事務所とおトイレが設備されています(^0^:すごい(^-^:

両隣の仕切りが金網シャッター?のようになっているので、隣とも丸見えになってしまうので、何か工夫が必要です。横断幕や手作りの紙で作ったチラシ等を貼るのも有効ですね。そして「ハンガー」もいけそうですよ。Tシャツを干して仕切り目隠しにも出来ますし、タオルを干す・・・のは、お洗濯みたい?(^0^:とにかく、仕切りシャッターは強度が弱いので軽量な何かを考えてみてください(^-^)

とにかく、ひと工夫必要ですね(^-^)アイデアがあれば、お金も掛けずにできそうですよ!

あと・・・参加者が中に入ってこられても「しーん」っとしていれば、お互いに気まずいので、小さなラジカセを持ってきて小音量(お隣に配慮)で流すのもいいかも。

商品の配置で、カーテンのような布を持ってこられるといいかもです!

ダンボールの上にそのまま「商品」を置くのと、カーテン布をひいて「商品」を置くのでは視覚的に「商品」が綺麗に見えます(^-^)また、大小ダンボールを沢山購入して(安価で折りたためるのがメリット)「棚」として活用すると立体感がでますよ。そして、それを上からカーテン布でかぶせると高級感もでそうです。

あとは・・・クリップ式の電気スタンドも活用できそうですよ(^-^)

980円くらいで売っているので、2個くらい使ってピット内をデコレーションしても楽しいかと(^-^)

問題は「目玉」です。呼び物です。自社製品も目玉ですが、御家族やファミリーにも楽しんで欲しいという願いがあります。

なかなか高価な商品は販売は、買うほうも売るほうもその場では難しいです。

ですから、ショップさんの人となりを感じてもらって今後のお付き合いに繋げて欲しいと願いますので「お祭り」にふさわしい、楽しい何かをご用意するのは面白いかとも思います。

飲食の販売は禁止ですから、縁日や夜店のような何か「ヨーヨー釣り」とか「的当て」等、飲食を有さない、お子さんも御家族も楽しめる「呼び物」を用意されたら楽しいかと思います(^-^)私なら・・・そうだなー・・・紐があってそれを引くと商品が上がってくるヤツをしたいですね(^-^)大きなものは紐では上がらないので、目録とかが上がってくる!!後ろや前には豪華賞品を置いて置く!どうです?(^-^)車のパーツでなくてもおもちゃや他の関連商品とか、家で使わなくなった商品とかうまく活用すれば、お金はかからないです(^-^)

勿論、店員さんは、ハッピにねじり鉢巻(^0^)v

森山 了