フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2005年6月 | メイン | 2005年8月 »

2005年7月

2005-07-08

駐車場

今回は、皆さんからの要望が大きかった「車種別駐車」を検討しています(^-^)

2回、Familie!を行った部分で一番大変な事が「駐車」とそれに至る「移動」です。ボランティアスタッフで一番過酷で重労働で精神的にも辛いのが「駐車係班」でした。イベント会場に車を乗り入れるのは、便利ですが危険です。人が歩いているからです。お子さんもいらっしゃいますから駐車している車輌の陰から人が飛び出さないとも限りません。ですから、入場時間を制限して駐車してもらっていましたが、遅れても便利で有利なイベント会場の駐車場に入りたいのは人情です。そこで「駐車係」の仲間とトラブルです。「いれろ」「無理です」・・・。悲しい事ですよね。私も第一回目で駐車係の方とお昼過ぎに少し交代した時も、何台か会場に入ろうとした一部の方と「いれろ」「どけ」と悲しい思いをしました。何度も「ごめんなさい」をして許してもらえましたが、彼の気持ちもわかります。ですから、知恵を絞って少しずつでもいいですから、このような悲しい、危険な事態が無いように工夫していきたいと思っています。主催や参加者の皆さんが、少しずつでもいいですから、信頼関係を構築しスマートで気持ちのよい、自立した大人としての「移動や駐車」が出来るイベントになっていけばと思います。

車種別駐車もいきなり全車種は、やはり厳しいと思います。台数が読めないのでコマ割が難しいです。そして効率のよい場所のコマ割をしないと、そこに移動するために時間がまた掛かります。300台くらいの規模でしたら問題ありませんが、1000台を超える車輌たちが駐車をする時間は本当に膨大です。特定場所に1台が並べるのに5分ずつ待てば、駐車する時間だけで驚くくらい時間が掛かります(@@:急に一度のことを全部は出来ませんが、車種別駐車は実現したい事案です。そしてひとつの案ですが、実績のある車種別クラブさんに、お願いをする事も考えています(^-^)その場所で「車種別ミィーティング」が行われてもステキな光景だとも思います。やはり、同じ車に乗っている方といろいろと情報交換したいですもんね(^-^)

案の特定車種以外では、細かくは難しいですが「1」「3」「5」「6」「7」「8」「Zシリーズ」「Xシリーズ」「アルピナ」等、大きくは分ける事が出来れば・・・っと考えています(何か抜けてないですよね?(^0^:)

森山。

2005-07-06

ファミリーイベント

今年のFamilie!の参加予想台数ですが、1500台くらいでは?とビックリな予想を聞きました。2年間の実績と場所からくる利便性。それとネットで頻繁に活動していない方達の参加が増えるとの事で、予想でもうれしく思います。

サーキット場を使用するからと言って「走り」ばかりでは無く、やっぱり「ファミリー向け」のイベントもどしどし催したいです。まずは、定番ですが、

お子様Tシャツペイント。真っ白のTシャツにお子様が思い思いのペイントを施してもらいます。勿論、お家に帰って着て頂きます。全開はバックも用意しましたので今回も是非やりたいですね。

ネイルアート。女性がプロに少しヒント貰って全体を自分でやってもらう教室型ネイルです。本当はプロの方に全部やってもらえればいいのですが・・・経費の問題で(^0^:前回は人数が少なかったので、たしか全部してもらっていたと思います。今回も是非やりたいです。

フラワーアレンジメント。男の私としたら「楽しいのかなー」っと思ったのですが予想を覆す好評さでした。女性は綺麗で可愛いものが好きなんですね。

あと、出来るものは・・・

ビーズ教室!・・・これを見ているビーズ屋さん、やってみませんか?(^0^)でも無料のイベントなので御相談で(^-^)

ペダルカー広場。これを見ているペダルカー屋さん(BMWに限る)貸してください(^-^:

ラジコンカー広場。京商さん、田宮さん、ラジコン貸してくれないかな(^-^:大人用と子供用があると楽しいでしょうね(^-^)

体感ゲーム広場。プレイステーションのGT4とか出来ると楽しいですよね(^-^)ポリフォールさん、ソニーさん、登場してくれないかなぁ(^-^)無理かな・・・断られた経験がるので、仕方ないから自分達のを持ち込むかと思います(涙)

なんだか、お願い、おねだりな書き込みですが、考えたイベントはこのように書くだけでは無く、お願いに直接参ったりしているのです。コネクションのある仲間がいる所は強いですが、新参者の私達の飛び込みは、結構門前払いが多かったです。

まだまだ、ファミリーイベントの案はあると思います。考えた方はメールください(^-^)

森山。

2005-07-05

雨が降っても大丈夫。

今年初めに、2度ほどオープン前の富士スピードウェイにて、打ち合わせを兼ねて見学をさせて貰っていました。コースはオープン前で走れませんでしたが「とてつもなくスケールがでかい」これが第一印象でした。日本のサーキットのスケールでは無いですね!

何よりピットに事務所?みたいなモノから、2階のプレースルームからフリールームまで、端から端まで本当に長い距離があります。歩いて10分以上かかりましたから(^-^:それにコースはガラス張りで本当に綺麗に鑑賞できますし、イベントを行うパドックもベランダのような感じで鑑賞を楽しめます。計算もしていませんが、500人くらいは余裕で入るんでは無いですか?実物見たら、腰抜かしますよ(笑)何が言いたいかと申しますと「雨でも楽しめる」っと思いました。イベントは雨がふると半分くらい楽しさがそがれますが、今回の新しい富士スピードウェイは、ピットのあの素晴らしい広さ、2階の遊べる奥行きの広さ・・・スケール感において「雨でも」「晴天でも」全く問題なく楽しめれると確信しました。

そうそう、ピットの屋上は仰天モノですよ。最終コーナーから1コーナー、裏のコースまでよーく見えます。1コーナーよりのピットでコースを見たらビビリます。250キロオーバーで走る車の音と空気を引き裂く音は臨場感いっぱいです(^-^)

2005-07-03

YOKOHAMAタイヤさん。

なんと・・・!

「ADVAN」でお馴染みの、あのメジャータイヤメーカーの「YOKOHAMAタイヤ・横浜ゴム」さんから、大きな応援を頂ける方向で話が進んでいます!

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/index.html

本当にありがたい事です。また、私の想像がむくむくと・・・(笑)

サイトをまじまじて見ていたのですが「ゴルフ用品」もされているようなので、ゴルフ用品の即売会とか打ちっぱなしマシーンとか、イベントもして欲しいなぁと個人的に思っちゃいました。あのおっきなウィングカーも来て欲しいですよね(^-^)

勿論、タイヤブランドなので、ADVAN体験走行から、タイヤ講座イベントやADVANタイヤ即売会もして欲しいなぁっと(^-^)Familie!価格で、その場で取り付けできたりしたら楽しいでしょうね。

SタイヤのA048とかもあれば、そのまま「Sタイヤ体験」を富士のフルコースで出来たりしますから(^-^)

よく言われる話ですが、どんなにいいサスペンションや脚周りでも「新品タイヤ装着の乗り心地」には敵わない・・・脚周りの事は皆さん、雑誌などでよく御存知ですが、私も含めてタイヤはなかなかちゃんと理解していないです。

適正空気圧から、はじまってタイヤのお手入れや、自分に本当に適したタイヤ・・・等は、なかなか難しいと思います。

「YOKOHAMAタイヤ・横浜ゴム」さんの応援が、正式決定になるのならば、是非、Familie!を通して「タイヤ」の事を我々の身近にして欲しいと思いました(^-^)

森山。

2005-07-02

いろんな想像(^-^)コース使用編

またまた個人的な想像ですm(_ _)m

新しい富士のコースを使って、みんなでどう楽しんでいくかを考えたら、ワクワクしてきます。不謹慎かもしれないのですが、いろいろと勝手に想像しちゃいます(*^-^*)

まずは・・・あの長いストレートを使って・・・「最高速コンテスト」

スピードガンがありますから、コントロールライン過ぎにスピードガンを設置してはかります。その先はブレーキ区間として長い距離がありますから問題なく1コーナーを回れます。ただの興味本位ですがなんか見たいです(^0^:あ、でもリミッターが効いちゃうか?(笑)

アナウンスもバッチリで「ただいまの新型M5は・・・**キロ」とか(笑)

今回の富士ではドリフトと0-400m競技は基本的にしてはいけないお達しがあります(^-^:

やっぱりファミリーイベントなので、運動したいかな(笑)10人くらいでチームを形成。構成内容は女性が4人子供さんが2人とかでチームを作ってもらって、10チームくらいで「自転車競走」

コースの200m置きにチームメンバーが待機して、リレーしてコースを走る(^-^)

新しい富士は、ピットの屋上に上がるとほとんどのコースが見えるので寂しくないかも(笑)

スタートは当然、ル・マン式で(笑)どうせなら、電動自転車とか自転車のメーカーさんが提供してくれると楽しいのに(^-^)

耐久レースとかもやってみたいですね(^-^)速さを競うのではないのがポイントです!3人一組で同じ一台で参加です。ノーマルでも関係ありません。ヘルメットとグローブがあれば参加OKです。何を目標に競争するかと言うと・・・決められたタイムに近い順から優勝です。そのタイムは富士を一周平均速度80キロ+*秒で計算した一周のタイムを3人3周してキッチリ「計算走行」したチームが勝ちです。「エコラン耐久タイム競争」(笑)富士のコースで80キロだと本当に一般道の高速道路より安全なスピードレンジなので誰もが楽しめるかとふと思いました(^-^)

大パレード大会は圧巻でしょうね!今回はover1000台だと予想されていますから、たっぷりと時間を取って楽しみたいですよね(^-^)

パレードでは全開でははしれないので「スポーツ走行」は是非、今回もやりたいですね。茂木では「当日受付」が出来なかったので、富士では「いいなー」「走りたいなー」っという方の「当日受付」は実現したいです。これは、ペースーカー付きのヘルメットやグローブ無しの走行です。ですからそんなに速くは走りません。富士のコースを体験してもらうものです(^-^)

物足りない方は「スポーツ走行」ですね(^-^)これは「当日受付」は難しいです。ヘルメットとグローブ等と車両に走るテーピングやドライバーブリィーフィングをしますから、時間厳守で動きますから難しいと思います。

スーパーカーも走ってもらいたいですね(^0^)ショップのデモカーとかの「フリー走行」とかの枠も見てみたいです(^-^)

マフラー音コンテストもみたいなぁ(^0^:マフラーメーカーさんが、出てストレートのサウンドを聞かせるのです(^-^)アナウンスはちゃんとして「今走るのは***マフラーです」とか(笑)

「模擬レース」は是非みたいですね(^-^)主催としては「がちんこのレース」はちょっと怖いです。「タイムレース」はやってみたいです(^-^)「模擬レース」は、プロや本格的に走っている方々の出走で、出来れば車輌もDTMとかの車輌なら最高なのに(笑)

あとは、気になる新型車輌とかの「同乗走行」や、できればBMWJapanさんが、車輌を貸してくれて「サーキットディ」のように新車の試乗とかしてくれないかなー(*^-^*)

あと、F1とか走ってくれたら最高ですね!!

ただ走るのはつまらないから、スタートラインに、F1・NEWMINI・1シリーズ120・E90-330・E60-M5 と5台並びます。先にMINIがスタートして、時間を置いて120がスタート、そして330が後を追います。で、セダン最強M5が全開でスタート!・・・そしてそして、最後にF1がスタート!!一周戻ってくる間に先頭で、F1が帰ってくるか!?M5か!?いやいや120か?・・・って本当にあったら楽しくないですか?(^0^)

BMWJapanさん~本国のBMW本社さん、どうですか?是非実現したいひとつです(^-^)

「ショップ&クラブ対抗レース」は是非、やりたいです(笑)

これは、車を使用するのでは無く、代表者が「走る」のです(笑)ピットの屋上(多分約500人くらい上がれる)やピットの二階(ガラス張りで約600人くらい入れる)で応援。勝てば、自ショップや自クラブの「宣伝タイム」をもらえるとか(^0^)

まだまだ沢山想像あります(^-^)

森山。

2005-07-01

うれしいお知らせ

皆さんに大変縁のある企業さんから、大きな応援を戴ける事になりそうです!関係各位の皆様、ご尽力本当にありがとうございます!夢が広がってきました(^-^)