フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ありがとうございました5 | メイン | トークショー動画 »

2007-10-16

ありがとうございました6

2階のADVANカフェブースでは、牛乳パックを利用して「F1カー」を親子さんで作ってもらい、出来上がればレースをするというキッズ企画がありました。

以下は、キッズ担当の芹田さんのレポートです。

■■■■牛乳パックエコカー製作&レース 紙上再現!?

今回のFamilie!キッズイベントの目玉だったエコカー製作。
その知られざる裏話を一挙公開!

9 時〜   製作参加希望者に整理券配布スタート!

一番に来てくれたお母さんと娘さん。「HPで限定って書いてあったので、8時に来れば大丈夫かなって急いできたんです!」と8時台に受付に来てくれました(^0^)。ちゃんと告知を見てきてくれたことがとってもうれしくなり、お待たせするのも申し訳ないので、ADVANカフェのオープン時間にあわせて配布を始める予定を前倒して配り始めました。

10時半〜  製作開始です
       
ハサミや定規の数が少なく、スムーズに作ることができずにゴメンナサイ。でも、本当にありがたかったのは、大人も子供も、「終わったら次貸してください」と、とってもすばらしいマナーで順番待ちをしてくれたことでした。われ先に、とか、独り占めをする人もなくBMWオーナーってみんな素敵だなって思えたひとときでした。来年は(やるとすれば)たくさん道具を用紙しますので、懲りずに参加してくださいね。

意外なのか当然なのか(笑)、お父さんと子よりも、お母さんが付き添うケースが(7:3くらいの割合で)多かった!やっぱり“お父さんがクルマを楽しんでいる間”に、お母さんと子供が、有意義なひと時を過ごすために参加している証拠かもしれないですね。

131_3

12時45分〜レース本番に向けてのトライアルタイムです

右京さんをお願いしている時間は13時10分からの10分間。少ないとお思いでしょうが、なんとお昼ご飯の時間を減らしての御好意で本当に頭が下がりました。この限られた時間を右京さんと子供達が喜んでもらう為にどう使うか?、、、責任がひしひしとか細い肩にかかります(笑)

お迎えにあがる途中あれこれ思案していました。表彰だけでなく、なんとか盛り上がる企画にするにはどうしたらいいのか?朝の顔合わせでは、ご本人より“なかなか面白そう、自分も作ってみたいなあ”といい感触だったので、できればレースも見てもらいたい思いで知恵を絞ります。

ところが、右京さんがなかなかつかまらない。そこで、レース担当者と、逐一携帯で現況を確認しあいながら、必死になって右京さんを探しました。と言うか居所を知っている主催の森山さんがつかまらない(笑)

ADVANブースの前でレーサーの村田さんが入っていくのを目撃し、ここに右京さんがいると確信っ!今捕まえなければ企画倒れになってしまう、、、と思い勇気を振り絞ってブースのドアをあけて入りました。こわかった~(笑)

13時    ADVANブースへ。片山右京さんを迎えにあがります

中にあがるとレーサーの方達の休憩所で見慣れたお顔が座られていました。勇気を振り絞ってつかつかと右京さんに歩み寄り、飛び切りスマイル、、、と言うよりかなりこわばった切羽詰った表情で「お願いします!」とお願いすると、快いお返事。はぁ~、、、よかった~。

ほかのレーサーの方に「牛乳パックで車作ってレースするんだって〜」と説明してくださると、みなさん、ほ〜ぉと感心してる様子。その顔は、やんちゃな少年のようでした!

13時05分 クリスタルルーム(ADVANカフェ)到着
企画の説明など

クリスタルルームにたどりつくまで、あまりにも自然にスタスタと歩かれているので、お客さんがみな驚いた顔で注目していました。サプライズウォーク?!に何人が気づいたでしょうか?(笑)

レースエリアにつくやいなや「ではスペシャルゲストを紹介します!」とアナウンスしました。子供たちよりパパやママの歓声が大きくあがりました(笑)

13時10分 右京さんの到着と同時にレース開始
       順位の判定をしてもらう

141_3

何せ輪ゴム3本が動力の、あまり走らない車なので、判定が微妙(笑)になりがちでした。そこで右京さんに判定してもらうことにしたのですが、下位はほとんど差がなかったので、じゃんけんで順位を決めようというとおっしゃる右京さん。

賞品をもらえなかった子には「じゃあ、ボクからサインをあげます!」との声で、一番歓声をあげたのが親の方だったのは、言わずもがなですね。
とにかくサインと写真撮影攻勢がすごかったです。それでも快く一人一人に応じてあげる右京さん。その有名人らしくない振る舞いは、本当に好感が持てる姿でした。中には母子手帳を差し出す親御さんまでいらっしゃいました!

13時20分 エコクイズラリーに参加してもらう。

クイズはクリスタルルームの中にランダムに設置されていたので、クイズ担当の10歳女児が走るのにつきあって、フットワーク軽く走りながら問題を探してクイズに挑戦してくれました。特にCO2排出量の問題では、本気で燃費計算までして答えを出してくださったのですが、残念ながら×でした(難しくてごめんなさーい・笑)

20071008132226

13時25分 クリスタルルームを退出

時間を気にするマネージャーさんと思わず目があってしまい、無視できずに撮影順番待ちの列を途中できらせてもらうことに。ごめんなさいです。
クリスタルルームから退出する際に、「おつかれさまでした(^0^)」と声をかけると、「楽しかったです!」とおっしゃって下さいました。

少しの時間でしたが、楽しさと興奮が永遠に感じられました。本当に気さくと言うか「こんないい人いるの?」と思いました。旦那さんと替えたいと思ったお母さんは沢山いたはずです(笑)

右京さん、マネージャーさん本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします(^0^)

せりた ともこ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。