フォトアルバム
Powered by Six Apart

« スペシャルゲストトークショー(中野信治さん) | メイン | 出展ショップの皆様へ(^-^) »

2005-09-21

BMWPoleSitter 第3戦 9/23 筑波サーキット

BMWFamilie!にも協力していただいている、BMWPoleSitterの第三戦が9月23日(祝)に筑波サーキットにて行われます(^-^)

このイベントは、インタークラブヒストリッカーレースという、歴史のあるクラブマンレースの中の一つのカテゴリーとして開催されます。

インタークラブは、欧州の外国車輌のみのクラブマンレースで、独自に本格的な本物のオフィシャル体制をひきアマチュアレースとしては、国内では一番の組織体制を持っています。だからといって固くなく、若々しい発想と柔軟な対応で「アマチュアレース」の発展の為に活動されています。

また、ビンテージCUPは、国内ではインタークラブでしかお目にかかれないレースです。

私もはじめて見た時には、シフトが車体の外にある車が走るのを見て驚きました。必見ですね(^-^)

グリーンフラッグは、バリバリの昔の懐かしのフォーミュラーカーがレースをしていますし、エキシビジョンでロータスF1も走っていました(@@:

ポストヒストリックカップも必見で、旧車から現代車までが入り混じって走ります。ここではアメリカ車輌もレギュレーション緩和で出走して、迫力満点です。このクラスにはBMW E36-M3Cがエントリーしており現在ランキング2位ですが、ウィングレスのハンデがありますが頑張って走っています。応援してあげたいですね(^-^)チーム346のポルシェ72年式カレラが速くて1分4秒台です。E30-M3とのバトルは、とても楽しいです。今年はエントリーが無いのが寂しいですが・・・。

さて、BMWPoleSitterですが誰もが参加しやすいフレンドリーな雰囲気に好感を頂いています。公式サイトにも記してありますが、目指すは公道における「安全運転」です。そのためのスキル習得にサーキット走行は、欠かせない唯一の場所なのです。サイトの「はじめに」を少し抜粋させていただきました。

****************************************

BMW Pole Sitter【ポールシッター】では、サーキットタイムアタックとしてベストタイムの年間チャンピオンを争います。

ですが、タイム志向主義で人を量るのではなく、完全に自分自身との技術鍛錬の場であり、向上であり挑戦だと考えています。そして、周りを思いやる気配りの鍛錬でもあるようにと願います。

サーキット走行について一般の認識では 「危険」 「乱暴」 「愛車を傷める」 「怖い」 「一般道の運転には関係ない別次元」
と、敬遠される方もいらっしゃいますが 【私もそうでした】

一般公道での安全運転の向上・・・運転や知識のスキルアップ等、目的を持ってルールを守って臨めばサーキットは危険で乱暴等ではありません。
我々の車は、ツーリングに使ったり、ファミリーに使ったり、買い物にもちょい乗りにも使う大事な愛車です。

ただむやみに技術を用いずに、タイムのみを削る走りをすると、愛車にダメージを与えてしまうのは誰もがわかります。
たとえば、自身のテクニックで2割の安全マージンを残して8割で臨む・・・
各自の無理できる限られた環境や範囲の中で、少しずつ余っている空白を埋めていく・・・そんな作業は、理論であり実地であり経験であり反芻であり勉強であると思います。

人が楽しみに見出す趣味や生きがいたる事は、常に己の成長を感じられ、共に称え共感しあえる場所であり、道具であり・・・よき仲間やパートナーが必要です。

*************************************

今回のBMWFamilie!では、このBMWPoleSitterが特別開催されます(^-^)

是非、見学にいらしてください。

森山 了

コメント

この記事へのコメントは終了しました。