フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 各種ページ | メイン | サーキット各種走行申し込み開始 »

2005-09-11

ADVANさんプログラム【ゴルフ関係】

PRGRによる、ゴルフのヘッドスピード測定会や試打会が予定されています(^0^)

ブログで、して欲しいプログラムと書いていましたが実現の運びに向っています(^-^)

私は20年ほど前に、当時の上司に初めてゴルフ打ちっぱなし練習場?と言う所にに連れて行ってもらいました。

球技関係は、自信があったので上司が支度する前に打つと、面白いように遠くに真っ直ぐ飛ぶので、いっぺんにゴルフが好きになりましたが、上司が呆れ顔で「お前、なんでゴルフクラブで野球のスイングやってんだぁ?」・・・そうです、王貞治さんよろしく、バッタースイングしてました(^0^:

「いい球が飛んでるようだけど、基本のスウィング形を覚えないと結局は、成長しなくてつまらなくなる」っと講義が始まり、スウィングを教えて頂きました。

「いいかぁ?」左腕は絶対曲げないで真っ直ぐ振り抜け・・・!

私の動き・・・ロボットです(笑)左腕を真っ直ぐしたまま上にあがらないから、身体を曲げたりロボットのダンスのようでした。そのまま打ってみると・・・5打中3球が真上に上がり天井を直撃しました(--:

「はじめてみた」とあきれられて打った6打目が、U字型の3階で打っていたのですが、打球がU字の端のほうに・・・幸い人も居ずに、直撃もしなかったのですが、上司が黙って荷物を片付け「キミは仕事を頑張りなさいね」っとゴルフ打ちっぱなし場?を後にして二人でラーメンを食べに行った事を思い出しました(^0^:

何年かして別の方にスウィングを教えてもらったら・・・「左腕、上に上げる時によく曲げ無いで打てたね。普通は曲がるからね・・・プロのフォーム、テレビでみてごらん」っと関心されました(--:

技術はキチンとしたプロか、技術者に習わねばいけないと痛感しました(笑)

皆さん、私は試打会には行かないから安心して、楽しんでください(笑)でも、楽しそうだから見に行こうっと(^-^)

こんな素人の私ですが、ヘッドスピードと言うのは、たぶんゴルフの腕前向上の目安になるのかなーっと思っています。どうなんでしょうか?きっとフォームと腕の振りと腰のタイミングが合えば、力まなくてもとても速いスウィングが出来るように推測します。一度計ってもらって、スタッフの方のフォームアドバイスを貰って矯正し練習してから、また試して速度が上がっていれば前進ですよね(^-^)

そこで私の私見ですが、奥さんかお友達にビデオやデジカメの連続撮影を横からしてもらって、見比べたり記録に残すと、積極的な参加になって楽しいかと思います・・・が、スポーツ事業部の皆さん・・・だめでしょうか~?(^-^:でもイベントの風景やパレードでも記録すれば楽しいですから、ビデオやデジカメのご用意はされたらよろしいかと思います(^-^)

森山 了

コメント

この記事へのコメントは終了しました。