どうして「サーキット場」?
BMWFamilie!は、ファミリーイベントです。BMW乗りの御家族、お友達、が一緒にいらしても一日楽しめる「車の話題ばかり」では無いイベントを目指しています(^-^)
イベントの場所で「サーキット場」と言うのは、もろに「車イベント」していますが訳があります。サーキット場の選定は、ご協力を頂いているモータースポーツイベントの関係者の方々からのアイデアでもありましたが、当初「とあるプールの有名なホテルの駐車場」で企画していました(^-^:
沢山アイデアを考え、だしましたが、広い広場では「ファミリーイベント」は難しいです。走ったり展示したり「車イベント」なら問題ないと思いますが、ご家族やお友達は、あきちゃいます(^-^:
建物と言うか皆さんを収容する「場所」も何もありません。雨天時には何も出来なくなりますし。おトイレの問題も食事も、イベントをする会場もありません。確かにホテルを利用するアイデアはあったのですが、如何せん遠くて動線がつながらないですし、閑散としてしまったらどうしょう・・・。最終的には壁にぶつかり困っていました。「サーキット場」を借りる発想は全くありません。いったいお幾らになるのか、考えるだけで恐ろしいです。大きな資金も実績も無い、初めてのイベントですからリスクもデメリットも少なく少なく、こじんまりと考えていました。ニューパシフィックスポーツマーケティング株式会社と言う、モータースポーツイベントを得意とする社長さんに助けを求めた時に、沢山のご協力と応援と後押しを頂いて「サーキット場」をお借りする算段がついたのです。
サーキット場は、駐車場の問題もクリアできますし、インフラが「車イベント」に適しているのと雨天時でも、イベントの執り行いが出来る事、何よりテントやパドックを使って「ファミリーイベント」が出来る点です。
第一回目は、諸事情(富士のファイナル)でパドックからイベント会場は遠くなりましたが、二回目の「もてぎ」では、パドックを使用してピットも使用でき、ブリーフィングルームも使えて、とてもスケール感のある場所になりました。
ただ、何万人以上を収容できるサーキット場ですから、2000人のお客さんの数だと「空いている感じ」と駐車場が遠かったので、今回は富士の広いパドックに車を停めれるように考えています。駐車車輌をパドックイベント会場から見ても、かなり壮観なイベントになると思います(^-^)
いつも思うのですが、本当に影の力になってくれている多くの方々に心から御礼を言いたいです。
ありがとうございます。
森山。
コメント