フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 今日の夕方。FM東京 | メイン | 前売り券 »

2005-10-02

横浜タイヤ【アドバン】さん

今年のサポートをして頂ける横浜タイヤさんには、本当に感謝しております。去年はランズエンドさんがサポートして頂けました。洋服の企業さんなので、なかなか参加者の皆さんに「買ってあげて欲しいです~」っと御願いは難しかったですが、今年はタイヤメーカーさんなので、胸を張って「タイヤ交換の際は横浜タイヤを是非買ってください」といえます(^-^)

買ってくださいね~。私?勿論次の買い替えは「アドバンのネオバ」に決定しています(^0^)v

当日、試乗会と特別販売もされるようですから、是非、チェックしてください(^-^)

BMWFamilie!は、BMWユーザーによるBMWファンの為のイベントです。

本来ならBMWJapanさんが、応援をするのが筋だと、いろんな方に言われましたが、お断りされています。ユーザーが勝手に行うイベントに対して協力は出来ない。精神的な応援はします。と言われています。とても悲しく、憤りを感じています。本国のBMWのユーザーイベント等とは事情はかなり異なり、温度差があり寂しく思います。作る側もユーザー側も本当に「BMW」が大好きで誇りに思い、共に楽しむ姿勢との違いを大いに感じています。我々は、BMWに対して敬意を払い、尊重しています。それは、イベントでの無謀な行いや事故など無いように努めたり、一生懸命取り組んでいる技術者さんや販売に関わる全ての方たちに対して恥ずかしくないよう、その思いに砂をかけぬようと、イベントを無事滞りなく進行させ、リスクに重きを置いています。ですから、参加者が自立したイベントとして参加者の皆さんには大人の良識のある行動をもって、イベントを大いに楽しんで欲しいです。

我々はBMWが販売する車輌に誇りを持っています。そして感謝しています。こんなに走りに対してまじめに取り組み、自由度のある車はありません。それはBMWのアィデンティティやポリシーが商品たる車に全て宿っているからです。我々は、むやみに社外パーツを推奨しているのではなく、ノーマルの車輌の素晴らしさや意味づけをキチンと理解しています。我々、BMWユーザーには遊び心があります。

それは、運転する喜びを自己表現する事だと思います。ある方はサーキットに持ち込んで体感して喜びを感じたり、ある方は毎週洗車にいそしみ愛情たっぷりに車にかかわり、ある方は、タイヤやホイルを社外パーツに交換して好きなデザイン(車)をさらに自分の選んだデザイン(社外パーツ)を取り込んでオリジナリティに喜びを見出したり・・・車に関わるカーライフはたくさんたくさん価値観があっていいと思っています。

むやみやたらと禁止したり規制したりは「安全」のためだと理解しています。ただし車検制度が変ったように、又、PL法が施行されたように、社外パーツの信頼度や洗練度は大幅に向上し社会的に合法的に認められるマーケットになっているのは事実です。

バランスと言う言葉ありますが、補う考えも存在しています。ひとつメリットに長けたパーツは、逆に大きなデメリットも存在しています。

ですから我々ユーザーは、賢くならなければいけません。勉強しなければいけません。物事を積極的に知らなければいけません。キチンと物事の本質を捉えられるようにならなければ、本当の自由なカーライフの確立は難しいですし、既成の価値観に捉われて心の自由度は少なくなると思います。

ただし「安全」は全てに優先します。そして「自己責任」は常に考え覚悟しないといけません。軽々しくアクションを起こす事はいけないです。

BMWFamilie!は第一回目から、BMWJapanさんが、行うBMWイベントの参加者さん実数をはるかに越えている大イベントになっています。精神的な応援しかいただけないのは、とても寂しく憤りを感じますが、愚痴を言っても嘆いても、前を向いて進んでいかないと物事は解決いたしません。事務局の皆はお金持ちでも無く、普通の方たちばかりです。ですから、出展ショップの皆さん、協賛企業のウィンコーポレーションさん、ボッシュさん、ブレンボさん、ARCさん、スタディさん、そして横浜タイヤさんの応援は、本当に心からありがたいと思っています。まだ始まる前ですが、どうか末永いお付き合いを心から望んでいます。

アクションは起こして、継続し続ける事が大事だと思っています。

挑戦・チャレンジは、実生活においても我々を輝かせる大切なファクターです。参加者の皆さんも企業さんもスタッフもBMWFamilie!イベントでは、大いに本気で楽しんで欲しいと願っています。

話が変でごめんなさい。

森山 了

コメント

この記事へのコメントは終了しました。